記事

2018年10月19日

  • 2018年10月19日(金)

    菊野克紀氏講演会

    沖高振興事業の一環として10月19日,格闘道家の菊野克紀氏による講演会が本校体育館にて行われました。

    DSC_1

    DSC_2

    「なりたい自分になる」という演題で,本校生徒に「幸せになるための5つの奥義」を伝授してくださいました。小学校時代から高校時代,そしてプロ格闘家として活躍する中での経験を講話されながら,「自分の好きなことを持つことの大切さ」「挑戦することの意味」「人を大切にすること」など熱意あふれる講演で生徒たちも熱心に聞きいっていました。また,氏がプロデュースするイベント「敬天愛人」(11月11日鹿児島アリーナ)への思い,これからのビジョンを話されました。生徒からは「わくわく・ドキドキすることの大切さや,菊野さんからうかがった5つの奥義を実践して,幸せになりたい。また,なりたい自分になりたい」と感想を述べていました。

    DSC_3

2018年10月12日

  • 2018年10月12日(金)

    交通安全教室

    本日,中間考査終了後,交通安全教室が行われました。沖永良部警察署の木下様,沖永良部交通安全協会の大屋様にお越しいただき,鹿児島県の交通事故の現状,原付バイクの正しい乗り方などについて講話をいただきました。

    お礼の言葉で生徒会長は,「沖高生はバイク通学がほとんどなので,常に登校の際には時間にゆとりを持ち,運転中は常に緊張感をもって,周りに注意しながら運転していきたいと思いました。」と述べました。

    交通安全教室

2018年10月1日

  • 2018年10月01日(月)

    陸上部,九州大会出場!

    陸上部の川畑さんは,10月11日から13日に大分県で行われる,九州新人大会に出場します。

    本日はその壮行会が行われました。

    川畑さんの言葉

    「9月21日から9月23日の3日間,新人大会でハンマー投げと円盤投げに出場してきました。

    1日目のハンマー投げでは,総体の時の悔しい思いがあったので,悔しい思いをしないようにと思って投げました。最初から最後まで緊張していましたが,頑張ることができてよかったです。

    2日目の円盤投げでは,思っていたほど緊張しておらず,リラックスして投げることができました。1投目から自己ベストか出すことができ,すごく嬉しかったです。

    今回,皆さんの応援のおかげでハンマー投げと円盤投げの2種目で3位に入賞することができました。10月11日から13日に大分県で行われる九州新人大会の切符を手にしたので,自己ベスト更新を目指して精一杯頑張りたいと思います」

    川畑さん,頑張ってきてください!

    全校エール

2018年9月9日

  • 2018年09月09日(日)

    第66回体育祭

    平成30年度第66回体育祭が行われました。

    当日は雨の予報でしたが,生徒たちの熱い想いに応えたかのように晴れ,無事に体育祭を終えることができました。

    結果は,競技の部,応援の部ともに3年生が優勝。最上級生として圧倒的なパワーを見せつけました。

    開会宣言百足リレー俵運搬リレー棒回しリレー綱引き学級対抗リレーエイサー1エイサー2フォークダンス200m走決勝ロープジャンピング応援団演舞

2018年9月7日

  • 2018年09月07日(金)

    中学校・高校リーダー研修会

    8月20日(月),中学校・高校リーダー研修会が行われました。

    島内4中学校と沖高の生徒会役員が一堂に集まり,「沖永良部のために私たちができること」というテーマでさまざまな意見を出し合いました。

    活動の中では

    「島外に出た人が帰って来やすくするために島内の仕事を増やすべきだ」

    「もっとイベントを増やすべきだ」

    「沖高の通学バスを運行してほしい」

    「勉強を楽しいと思えるような授業を受けたい」 など,活発な意見が交わされました。

    リーダー研修会1リーダー研修会2リーダー研修会5リーダー研修会3 リーダー研修会4リーダー研修会7リーダー研修会6リーダー研修会

2018年9月3日

2018年7月31日

  • 2018年07月31日(火)

    中学生体験入学

    本日,中学生体験入学が行われました。

    島内4つの中学校から中学3年生が集まり,初めに生徒会による学校紹介を受けた後,授業や部活動を体験しました。

    体験入学を終えた生徒からは「生徒も先生も仲が良く,生徒一人一人がとても楽しそうにしていたことが印象に残った。」「初めは高校に対して大変そうだという嫌なイメージを持っていたが,体験入学を通して高校の楽しさが伝わってきて,高校生活にとても興味がわいた。」といった感想が上がりました。

    123456789

     

2018年7月19日

  • 2018年07月19日(木)

    1学期クラスマッチ

    本日,1学期クラスマッチが行われました。

    結果は以下の通りです。

    優勝

    男子 ソフトボール 3年3組

    女子 バレーボール 3年2組

    男子 サッカー 3年3組

    クラスマッチ1クラスマッチ2クラスマッチ3クラスマッチ4クラスマッチ5クラスマッチ6

     

2018年7月18日

  • 2018年07月18日(水)

    性教育講演会

    本日6限終了後,性教育講演会が行われました。

    琉球大学教育学部准教授の村末勇介氏にお越しいただき,「高校時代に知っておきたい性のこと~未来と今とをつないで生きていくために~」という演題で講話をいただきました。

    講話を聞いた生徒からは「性は恥ずかしいことではなくとても大事なことだと学んだ。今回学んだことを忘れずに生活していきたい。」といった感想があがりました。

    村末先生,ありがとうございました。

    性教育講演会

2018年7月10日

2018年7月7日

2018年5月28日

2018年5月18日

  • 2018年05月18日(金)

    生徒総会

    本日放課後,体育館にて生徒総会が行われました。

    生徒会による活動報告,予算審議等が行われた後,毎年恒例となる協議が行われました。

    今回は「挨拶の仕方について」「登校時間と登下校時の自転車,バイクの乗り方について」という2つのテーマで協議が行われ,生徒たちは輪を作って話し合いました。

    協議の終盤では,生徒があいさつの仕方を演じてみせるなど,活発なアイデアが出されました。

    生徒総会

2018年5月14日

  • 2018年05月14日(月)

    壮行会

    5月の中旬より,高体連,高野連,高文連の各種大会が始まります。

    本日はその壮行会が行われました。

    選手代表あいさつでは,陸上部の主将が「どの部活動も,沖永良部高校の代表として,日頃の成果を120%発揮して,精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いします。」と述べました。

    選手代表あいさつ

2018年5月12日

  • 2018年05月12日(土)

    PTA総会

    本日PTA総会が行われました。

    総会では,昨年度会務・決算報告,今年度事業計画・予算案などについて協議がありました。

    また,PTA役員が本日をもって交代となり,旧役員に感謝状の贈呈と,新役員の紹介が行われました。

    PTA総会

    今回は初の試みとして総会前に授業公開が行われ,多くの皆様に沖高の授業を参観していただきました。

    授業公開

2018年5月11日

  • 2018年05月11日(金)

    評議員会

    本日,生徒総会に向けた評議員会が行われ,生徒会執行部,各クラス委員長・副委員長,部活動代表が集まり,総会で話し合う内容について事前に協議しました。

    生徒総会は5月18日金曜日に行われる予定です。

    評議員会

2018年5月10日

  • 2018年05月10日(木)

    せりよさ発表会

    本校の1年生は,総合的な学習の時間「せりよさ」の中で,郷土学習を行います。

    本日はその第1回目ということで,昨年度郷土学習を行った2年生がその成果を披露し,1年生にこれからの見本を示しました。

    1年生は先輩たちの発表に熱心に耳を傾けていました。

    せりよさ発表会

2018年5月8日

  • 2018年05月08日(火)

    いじめ問題を考える合同LHR

    本日7限目の時間に,いじめ問題を考える合同LHRが行われました。

    沖永良部警察署生活安全係の佐野様にお越しいただき,ネットいじめの予防と対策について,講話をいただきました。

    講話の中で佐野様は「メッセージを送る前に,もし自分が送られたら嫌と思うどうか。必ず考えてほしい。」と生徒たちに訴えました。

    佐野様,ありがとうございました。

    いじめ問題を考える合同LHR

2018年5月1日

  • 2018年05月01日(火)

    おきなわ世界塾出張講座

    本日,1年生を対象にしたおきなわ世界塾出張講座(新入生エンカウンター講座)が行われました。

    講師として公益社団法人青年海外協力協会JOCA沖縄事務所の小林憲生氏と神田青氏をお招きして,チームビルディングについて講話と活動をしました。

    講話の中で「グループ,仲間、チーム」の違いを説明され,「メンバーそれぞれの能力を主体的に発揮しながら一丸となって目標達成するためのチームを目指して行きましょう」と活動内容を確認した後,ゲーム形式でお互いの思いの違いや、,思いを重ねるためには会話が最も重要な事柄であるということを意識させられました。

    なかなかうまくいかないグループもありましたが,そこで神田氏は「チームのみんなと話をしたか」「互いの思いを汲み取る工夫をしたか」などチーム作りのアドバイスをいただきました。

    おきなわ世界塾出張講座おきなわ世界塾出張講座

  • 2018年05月01日(火)

    平成30年度5月行事予定表

    平成30年度5月行事予定表[PDF:43KB]

2018年4月11日

  • 2018年04月11日(水)

    部活動紹介

    本日,部活動紹介が行われました。

    本校では,運動系,文化系あわせて16の部活動が活動しており,本日は2・3年生がユーモアを交えながら練習風景を披露し,新1年生を勧誘していました。

    部活動紹介1

    部活動紹介2

  • 2018年04月11日(水)

    対面式

    本日,新入生と在校生の対面式が行われました。

    式の中では,在校生代表として,本校生徒会長が「学校生活で分からないこと,不安なことがあったら先輩方に聞いてください。やさしく教えてくれると思います。みんなで沖高を盛り上げていきましょう。」と歓迎のあいさつをし,新入生代表の商業科の生徒は「先輩方の築き上げた良き伝統を引き継ぎ、さらに飛躍していけるように頑張りたいと思います。」と決意の言葉を述べました。

    新入生代表あいさつ

2018年4月10日

  • 2018年04月10日(火)

    平成30年度 入学式

    本日入学式が行われ,新1年生普通科63名,商業科40名,計103名が沖高に入学しました。

    新入生宣誓では,新入生代表の生徒が「入学いたしました上は,本校の教育方針に従い,校則を厳守するとともに,勉学に励み,生徒としての本分に反しないことを誓います。」と述べました。

    また,校長は「自らの可能性に精一杯挑戦し,まだ見ぬ自分を知り,優れた能力を開花させ,自己実現に努力してください。」と式辞を述べました。

    平成30年度 入学式

2018年4月9日

2018年3月20日

  • 2018年03月20日(火)

    3学期クラスマッチ

    本日,終日にわたって3学期クラスマッチが行われました。

    開会式では,本校生徒会長が,元プロテニスプレイヤーである松岡修造さんの「涙よりも、血よりも、汗を流していたい」という言葉を引用し,「何よりも楽しむことが大切です。怪我にも注意してください。クラスで団結して,楽しいクラスマッチにしていきましょう」と述べました。

    試合は男子がソフトボールとサッカー,女子がバレーボールに分かれて行われ,どの種目も熱戦が繰り広げられました。

    結果は以下の通りです。

    男子 ソフトボール  優勝 2年2組

              準優勝 1年2組

       サッカー    優勝 2年2組

              準優勝 1年1組

    女子 バレーボール  優勝 2年2組 2-2チーム

              準優勝 2年1組 seventeenチーム

    ソフトボールバレーボールサッカーサッカー優勝2年2組ソフトボール優勝2年2組バレーボール優勝2年2組seventeenチーム

2018年3月15日

  • 2018年03月15日(木)

    1学年せりよさ発表会

    本校の1年生は,総合的な学習の時間「せりよさ」の時間に,主に郷土学習をテーマとした沖永良部島の研究調査を行ってきました。

    そして本日6・7時間目,武道館にて1年間の研究の成果を発表しました。

    発表会の最後には,沖永良部島知名町地域おこし協力隊のかま ゆきみ氏に「これからの社会を生きていく上では,ただ調べるだけで終わるのではなく,その後の実行につなげていくことがすごく重要である。高校1年生でこれだけの実行ができることはすごいことだ。」との講評をいただきました。

    発表タイトルは以下の通りです。

    1年1組 「伝統芸能を広めたい」

        「これからの沖永良部について」

    1年2組 「琉球舞踊と三味線演奏について」

        「沖永良部島の新産業開発 シーグラスと桑茶について」

    1年3組 「沖永良部島の生物について」

        「沖永良部の伝統的な料理」

    せりよさ発表会

    せりよさ発表会

2018年3月4日

  • 2018年03月04日(日)

    エイサー部卒業記念公演

    本日18:30より,あしびの郷・ちなにて,エイサー部卒業記念公演がありました。

    エイサー部は,11月13日(月)に行われた,第12回鹿児島県高文連郷土芸能専門部発表大会において最優秀賞を受賞し,2年連続の全国大会出場を決めるなど,本年度も目覚ましい活躍を見せてくれました。

    公演は開演前から立ち見客が出るほど,盛況となり,部員たちは昨年全国大会に出場した際の演目などを披露し,圧巻の演舞で観客を魅了していました。

    卒業記念公演

    卒業記念公演

    卒業記念公演

    卒業記念公演

2018年3月1日

  • 2018年03月01日(木)

    第68回卒業式

    本日第68回卒業式があり,本校3年生普通科50名,商業科32名が沖高を旅立ちました。

    式辞の中で校長は,「沖高卒業生としての自信と誇り,勇気を持って,新しい時代の主役となって,我が国日本,我がふるさと沖永良部のために,大きく貢献してくれることを願います。」と述べました。

    卒業生答辞では,前期生徒会長が「18年間この島で育ち,いろんな人と出会い,楽しいこともつらいこともいっぱいあった。これから離れるのは辛いけど,今までありがとう。この沖永良部島は世界で一番素晴らしい島だと,みんなに伝えていく。」と,沖永良部島への感謝の言葉を述べました。

    卒業式1

    卒業式2

    卒業式3

2018年2月28日

  • 2018年02月28日(水)

    同窓会入会式

    本日,本校3学年の生徒たちの同窓会入会式が行われました。

    新入会員誓いのことばでは,代表の生徒が「一万人余りの先輩の皆様方と共に、母校愛に燃え、沖永良部高等学校同窓会の下に結集し、母校の栄光と発展に寄与することを誓います。」と述べました。

    同窓会入会式