記事

2017年10月3日

  • 2017年10月03日(火)

    いじめ問題を考えるLHR

    本日7限目の時間に,「いじめ問題を考えるLHR」が各クラスで開かれました。

    図書委員による本の読み聞かせの後,本の内容について話し合い,最後に一人一人の「いじめゼロ行動宣言」をカードに書き込み,発表しあいました。

    生徒たちの書いた「いじめゼロ行動宣言」カードは,各クラス毎にまとめられ,校内の廊下などに掲示されています。

    いじめゼロ行動宣言ポスター  いじめゼロ行動宣言

2017年10月2日

2017年9月25日

  • 2017年09月25日(月)

    弁論大会

    本日7限目の時間に,校内弁論大会が開催されました。

    事前の予選にて各クラスから選ばれた代表1名が,全校生徒の前で弁論を発表しました。

    結果は以下の通りです。

    最優秀賞  1年2組代表  演題「我がふり直せ」

    優秀賞   3年2組代表  演題「努力と継続は力なり」

          3年3組代表  演題「愛はPOP」

    「我がふり直せ」の発表

2017年9月10日

  • 2017年09月10日(日)

    第65回体育祭

    本日,第65回体育祭が開催されました。

    競技の部では,2学年青組が圧倒的なパワーで他学年と100点以上の差をつけ優勝しました。応援の部では,3学年赤組が最高学年としての貫禄を見せつけ優勝しました。

    連日の雨で天気が心配される中でしたが,当日は良い体育祭日和となりました。

    応援に来ていただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

     

    入場行進選手宣誓全校エールエイサー200m走3年赤組応援団

2017年9月1日

  • 2017年09月01日(金)

    生徒会任命式

    本日始業式の前に,新生徒会執行部の任命式がありました。

    新生徒会長は「生徒会は私たち執行部だけでなく,みなさんも生徒会の一員です。生徒の皆さんが,沖高が大好きだと言ってもらえるような学校をつくるために頑張ります。」とあいさつをしました。

    新生徒会長あいさつ

  • 2017年09月01日(金)

    2学期始業式

    本日,2学期始業式がありました。

    式辞の中で校長は「あらゆることに自ら主体的・積極的に挑戦し,成功体験や挫折を繰り返す中でもっと自分を知り,資質や能力を磨き,自らを輝かせて高校生活を送ってほしい。」と述べました。

     

    また,表彰式もあわせて行われました。表彰は以下の通りです。

    ・第62回鹿児島県吹奏楽コンクール 金賞

    ・実用英語技能検定 準2級

    ・第18回高校生国際美術展 書の部 奨励賞

    校長式辞

  • 2017年09月01日(金)

    平成29年度9月行事予定表

    平成29年度9月行事予定表[PDF:36KB]

2017年8月29日

  • 2017年08月29日(火)

    大学・短大の出前講義

    本日の実力考査終了後,大学・短大の出前講義がありました。

    鹿児島大学,琉球大学など11の大学・短大から講師をお招きし,「農・水産分野 ~意外に面白い煮干しの解剖~」,「教育分野 ~学校の先生になるには何をどのように学ぶの?~」といった各分野の講義をしていただきました。

    受講した生徒からは「普段の授業とは全く違う経験ができておもしろかった。この経験を今後の進路実現に活かしたい。」といった声が上がりました。

    講師の先生方,ありがとうございました。

    経済・社会分野 ~簿記会計を実践しよう~生活科学分野 ~健康のための運動と栄養~理工分野 ~手のひらサイズの橋を架けよう~

2017年8月25日

  • 2017年08月25日(金)

    中学生一日体験入学

    本日,中学生の一日体験入学がありました。

    冒頭のあいさつで校長は中学生に対し,「百聞は一見に如かず。百見は一考に如かず。百考は一行に如かず。」ということわざを紹介し,「本日はさまざまなことを体験し,ぜひ将来は沖高に入学してほしい。」と述べました。

    その後,中学生たちはそれぞれの希望に分かれて,授業や部活動を体験しました。

    中学生の皆さん,来年はぜひ沖高へ!

    商業数学部活動体験(ソフトテニス)部活動体験(吹奏楽)

2017年7月31日

  • 2017年07月31日(月)

    吹奏楽部,金賞受賞!

    7月30日(日)に行われました第62回鹿児島県吹奏楽コンクールにおいて,本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。

    部長のコメント「何よりも,部員や聴きに来てくださった保護者の方々の嬉しそうな表情が,私にとって1番嬉しかったです。本番ではいつも通りの演奏をすることができました。金賞という結果がついてきたことで,部員にとっても自信につながったと思います。私たち3年生は引退しますが,新しいメンバーでさらに良い音楽を追求していってほしいです。」

    金賞おめでとうございます!

2017年7月29日

  • 2017年07月29日(土)

    エイサー部,全国大会出発!

    本校エイサー部は,8月2日(水)~4日(金)にかけて宮城県名取市文化会館で行われる,第41回全国高等学校総合文化祭に出場します。

    本日は伊延港にてその出発式がありました。

    エイサー部の皆さん,頑張ってきてください!

    頑張ってきてください!1

    頑張ってきてください!2

    頑張ってきてください!3

2017年7月19日

2017年7月18日

  • 2017年07月18日(火)

    救急救命講習

    本日5,6限目の時間に救急救命講習がありました。

    沖永良部与論地区広域事務組合消防本部の皆様にお越しいただき,心肺蘇生法,一般的な応急処置などについて講話をいただいた後,グループに分かれて心肺蘇生法の演習を行いました。

    講話の中では「人は心肺が停止してから5分で死に至る可能性が非常に高くなる。倒れている人を見つけたらすぐに適切な措置を行ってほしい。」とのお話をいただきました。

    消防本部の皆様,ありがとうございました。

    心肺蘇生法の演習心肺蘇生法の演習

2017年7月13日

  • 2017年07月13日(木)

    1学年歯科保健指導

    本日,1学年の歯科保健指導がありました。

    学校歯科医である前田歯科クリニックの 安田 恵奈美 様にお越しいただき,「食べ物が歯にどう付着するか?」「自分にあった歯磨きとは?」などの内容についてご指導いただきました。

    安田 様,ありがとうございました。

    歯磨き中

2017年7月11日

  • 2017年07月11日(火)

    クラスマッチ

    本日,1学期クラスマッチが行われ,炎天下の中,熱戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。

    男子

    ソフトボール 優勝 3年3組

    サッカー 優勝 2年3組

    女子

    バレーボール 優勝 3年2組

    ソフトボールバレーボールサッカーソフトボール優勝3年3組サッカー優勝2年3組バレーボール優勝3年2組

2017年7月6日

  • 2017年07月06日(木)

    沖高立志塾

    本日,6,7限目の時間に第13回沖高立志塾が開かれました。

    沖高立志塾とは,これから総合的な学習の時間で「郷土研究」を行う1年生に対して,郷土で活躍なさっている方々をお招きし,沖永良部島の魅力を再発見してもらうことを目的に毎年開かれているものです。

    今回は,かま ゆきみ 氏(知名町地域おこし協力隊),栗本 慧 氏(農林水産省九州農政局沖永良部農業水利事業所),村山 稔 氏(和泊町社会福祉協議会),山岡 智博 氏(タラソおきのえらぶ),八木 大輔 氏(和泊町役場) の5名にお越しいただき,それぞれの講話をいただきました。

    その後,「これからの沖永良部について」というテーマで,生徒たちを交えてパネルディスカッションが行われ,沖永良部島のために「人口減少問題」「雇用問題」などについて,活発に意見が交わされました。

    お越しいただきました5名の皆様,ありがとうございました。

    パネルディスカッションの様子

2017年7月4日

  • 2017年07月04日(火)

    性教育講演会

    本日7限目の時間に,性教育講演会がありました。

    今回は琉球大学教育学部准教授である 村末 勇介 氏にお越しいただき,「今,ここに生きるいのち~未来のために「自分」をみつめる~」という演題で講話をいただきました。

    生徒からは「生命の誕生に感動した。」「『性』に対して複雑な感情を持っていたが,視点が変わった。」などの感想があがりました。

    村末様,ありがとうございました。

    性教育講演会

2017年6月30日

2017年6月17日

  • 2017年06月17日(土)

    第31回定期演奏会

    本日,あしびの郷にて,本校吹奏楽部第31回定期演奏会が行われました。

    まずシンフォニックステージでは「フラワークラウン」「ASIAN FOLK RHAPSODY」「風のソネット」という吹奏楽らしい3曲を披露しました。

    中学生の皆さんによるゲストステージを経て,合同ステージでは「オーメンズ・オブ・ラヴ」を披露,中高生合同による熱いサウンドを届けました。

    最後のポップスステージでは「山の音楽家」「ジブリメドレー」などなじみのある曲たちで会場を楽しませました。

    ご来場いただきました皆様,ありがとうございました。

    シンフォニックステージ

2017年6月12日

  • 2017年06月12日(月)

    陸上部,南九州大会出場!

    本校陸上部3年の小濱 梓さんは,6月15日~18日にかけて熊本県で行われる南九州大会に,ハンマー投げで出場します。

    本日はその壮行式が行われました。

    式の中で小濱さんは,「初めての大会で緊張しますが,中1の頃から陸上競技を始め6年目でやっと勝ち取れた大会なので,悔いが残らないよう,そして,これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちを込めながら投げてきたいと思います。島からの応援よろしくお願いします。」と述べました。

    小濱さん,頑張ってきてください!

    頑張ってきてください!

2017年6月10日

  • 2017年06月10日(土)

    第60回沖高文化祭

    6月10日土曜日,第60回沖永良部高校文化祭が行われました。

    「挑戦~想いはキセキを描く~」というテーマで行われた今回の文化祭。

    ステージでは本校書道部によるパフォーマンスに始まり,3年生各クラスの個性あふれる創作劇,1年2組によるダンスなどで大いに盛り上がりました。

    また展示部門ではバルーンアートやジブリ展,黒板アートなどが行われ,多くの来場者で賑わいました。

    ご来場いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

    3年1組

    3年2組

    3年3組

    全体集合写真

     

     

2017年6月8日

  • 2017年06月08日(木)

    【予告】第60回沖高文化祭

    6月10日土曜日,第60回沖永良部高校文化祭が開催されます。

    皆様のご来場をお待ちしております。

    サンサンテレビさんありがとうございます

    文化祭を宣伝する映像が和泊町サンサンテレビにて放映されています。

2017年5月29日

2017年5月19日

  • 2017年05月19日(金)

    生徒総会

    本日,生徒総会が開かれました。

    平成28年度活動報告・会計報告,平成29年度 活動計画案・予算案等の審議の後,「交通安全・交通違反について」「遅刻・登校時間について」などの議案についてグループに分かれて活発な意見が交わされました。

    生徒総会     グループでの話し合い

2017年5月17日

  • 2017年05月17日(水)

    PTA総会

    5月17日(水),本校体育館にてPTA総会が行われました。会務報告や決算報告,事業計画案,予算案などが審議されました。また,副会長はじめ,3名の方が感謝状を授与されました。これからも沖高の発展にご協力いただけると幸いです。

     また,保護者の皆様におかれましてはご多用中にもかかわらず,出席いただきありがとうございました。

    感謝状

    役員紹介

2017年5月11日

  • 2017年05月11日(木)

    1学年せりよさスタート

    本校の1年生は,総合的な学習の時間「せりよさ」の時間に,主に郷土学習をテーマとした沖永良部島の研究調査を行い,その成果を3月に発表会形式で報告しています。

    本日は,昨年度に行われた発表会において審査の結果選ばれた現2年生の3グループが,本日より「せりよさ」スタートとなる1年生を前に発表をしました。

    発表後には1年生の中から拍手がわき起こり,これから始まる「せりよさ」に向けて良い意識付けとなった様子でした。

    発表会の様子

    (発表タイトル「商店街の活性化について」「沖永良部の字に関するエトセトラ」「方言クッキング」)

2017年5月9日

  • 2017年05月09日(火)

    合同LHR

    本日7限目の時間に合同LHRが開かれ,沖永良部警察署生活安全係の佐野様にお越しいただき,「インターネットの危険性と対策」という演題で講話をいただきました。

    生徒からは「高校生になり,自分のスマートフォンを持つことになったので,改めて気をつけなければならないと感じた。」「これからは『相手がこの文章を見たらどう思うだろう』ということを考えながら,ケータイを適切に使っていきたいと思った。」などといった声が上がりました。

    佐野様,ありがとうございました。

    インターネットの危険性と対策

2017年5月8日

  • 2017年05月08日(月)

    高校総体壮行会

    本日,高校総体壮行会が行われました。

    5月18日(木)より始まるボクシング競技を皮切りに,各競技・団体において,県予選,地区大会,各種コンクールなどが始まります。

    会の中では,代表として空手道部の主将が,「どの部活動も沖永良部高校の代表として,日頃の成果を発揮して,精一杯頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

    代表あいさつ

2017年4月28日

2017年4月10日

  • 2017年04月10日(月)

    対面式

    本日,対面式があり,在校生と新1年生があらためて顔合わせをしました。

    本校生徒会長は「最初は分からないことや戸惑うことがあるかもしれませんが,そんなときは2年生,3年生に訊いてみてください。みんな優しく教えてくれるはずです。」と1年生にアドバイスした上で,「今年度の生徒会スローガンを達成するためには,皆さんの力が必要です。意見や要望などがあれば,是非教えてください。良い学校生活をつくりましょう。」と述べ,

    新入生代表の生徒は「私たち一人一人が沖永良部高校の一員であることを自覚し,学校生活を充実したものにしたいです。また,先輩方の築き上げた良き伝統を引き継ぎ,さらに飛躍していけるように頑張りたいと思います。」と述べました。

      新入生あいさつ  在校生あいさつ