進学説明会と講演会 開催。

公開日 2020年07月04日(Sat)

7月3日(金)3・4時間目に,全校生徒を対象に進学説明会と講演会がありました。

前半は進路講演会で,1年生は「進路選択について」,2・3年生はクラスや進路希望別に講話を聞きました。「新大学入試に向けての心構え」では,新大学入試についての最新情報や受験に向けての対策やノート作りの大切さについてなど話されました。入試で求められていることがわかった。(3年女子)思考力も大切であると実感した(2年男子)

「マナー指導」では,基本的な礼法指導のほか,挨拶の大切さについても話されました。挨拶は将来大人になって社会生活を送る上でとても大切で,いくらAIの技術が進化しても,人から言われて挨拶をするようでは受け入れられない時代になりつつあり,自分の人生にプラスになると信じて学んだことを継続して欲しいと講師の先生が話されました。「就職指導」では,模擬面接形式での礼法指導が行われました。(3年女子)自分は就職を希望していて面接などのことを考えて普段の生活で意識しているつもりであったが,それでも足りないところが多く,今日先生に習ったことを継続していきたいと思った。

後半は,各教室で大学等・短大・専門学校による学校説明会が行われ,どの生徒も真剣に話を聞いていました。

DSCN0051DSCN0057DSCN0058DSCN0060DSCN0065