いじめ問題を考えるLHR

公開日 2019年10月01日(Tue)

 本日,LHRの時間にいじめ問題について考えるLHRが行われました。いじめの構造について,被害者,加害者,観衆,傍観者それぞれの立場を踏まえて理解し,いじめをなくすために自分にできることは何かを考え,クラスで話し合いを行いました。

 図書委員による絵本の読み聞かせを聞き,その絵本で起こった問題をグループで話し合いました。

DSC_0021DSC_0006

DSC_0009DSC_0020

生徒からは,「いじめは,浅はかな気持ちで相手を傷つけて,その人の尊い命を奪ったり,人生を狂わせたりする恐ろしいものだと思い,私はそのような行為をしない優しさを持った人になりたいと思った。」

「図書委員の人の読み聞かせが上手でした。また,いじめは見て見ぬふりをしてはいけないものだと思い,自分がそのような人にならないように強い心を持とうと思った。」と感想がありました。