公開日 2018年11月17日(Sat)
11月16日(金),鹿児島市の宝山ホールで「京都賞受賞者鹿児島講演会」が行われ,本校2学年の生徒2名が参加しました。
京都賞は,「科学・文明の発展」また「人類の精神的深化・高揚」に大きく貢献された方々に,公益財団法人稲盛財団より贈られる国際賞で,今年のノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑教授など,さまざまな研究者が受賞しています。
今回は今年度の受賞者である,スタンフォード大学のカール・ダイセロス 教授,京都大学の柏原正樹教授,マサチューセッツ工科大学のジョーン・ジョナス教授の講演を聴きました。(受賞者の詳細な情報はこちらをご覧ください→https://www.kyotoprize.org/laureates/latest/)
講演を聴く生徒の真剣な眼差しが印象に残りました。
生徒の感想「ダイセロス教授が,最初は誰でもできる実験だったものが大きな発見につながったと言っていたことが心に残った。私も小さなことからこつこつと頑張ろうと思いました。」「普段聴くことのできない話を聞くことができて良い刺激になった。もっといろんな人に聴いてほしいと思った。」
※本公演の前には,鹿児島大学にて,離島の高校生のためのオープンキャンパスにも参加してきました。