商業科

  • 2017年02月13日(月)

    沖高教育振興事業 専門教育講演会

    本日,商業科1・2年生を対象に,沖高教育振興事業 専門教育講演会がありました。

    「起業する(会社をつくる)」という演題で,名桜大学 国際学群 経営情報教育研究学系 准教授の 林 優子 先生に講演をいただきました。

     

    生徒のコメント

    「起業するとは,自らで何かやりたいことをやっていく,今あるものの中で何か不便なこと,もっとこうだったらと思うことを実現していくことだと教わった。」

    「まずはしっかりとやりたいことを見つけて,夢を叶えるためにしっかりと努力していきたい。」

    「企業の立場から考えるとどんな社員を求めているかなど,就職活動に役立つことを教わった。これからに生かしていきたい。」

    「私たちは沢山の想像力や発想力を秘めているんだなと思った。」

     

    林 優子 先生,ありがとうございました。

    聴き入る生徒たち

  • 2017年01月20日(金)

    職場体験学習出発式

    1月20日(金)、来週から実施される2年商業科の職場体験学習の出発式が行われました。校長より「自分から何かできることはないか、積極的に行動できるように頑張ることを期待している」という内容の激励を受け、生徒の代表が「それぞれの職場で一人ひとりが行動できるように頑張っていきましょう」と意気込みを語りました。

    職場体験学習は1月23日(月)から27日(金)まで行う予定です。各職場の皆様におかれましてはお忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。ご指導の程よろしくお願いいたします。

    生徒代表の言葉

  • 2015年12月24日(木)

    2学期終業式

    本日表彰式と終業式がありました。

    第26回鹿児島県高等学校揮毫大会にて,                

    高文連賞を南 愛里さんが受賞しました。

    (来年の第22回九州高等学校文化連盟揮毫大会に出場します。)

    校長先生の講話で,

    「沖永良部の文化は宝です。

    その文化を引き継いでいけるリーダーになってほしい。」

    とありました。

    2015122401

    2015122402

     

  • 2015年11月16日(月)

    大島地区高等学校商業教育研究会

    大島地区高等学校商業教育研究会が行われました。

    本校1年3組で研究授業が行われ,

    統計の中央値・最頻値などをパソコンで計算しました。

    2015111601

    2015111602

  • 2015年06月23日(火)

    珠算・電卓実務検定

    6月21日(日)珠算・電卓実務検定が行われました。

    商業科では,日曜日に様々な検定が行われます。

    これまで毎日,検定に向けて,補習を頑張っていました。

    頑張れ!沖高商業科!!

    2015062101_2

     2015062102